Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goldfish0926.blog60.fc2.com/tb.php/57-de3ef1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「まだまだですね~」だった出産予定日当日 健診


昨日(2009年11月6日)が、40週目(=出産予定日)の健診でした。

私の側はもろもろ問題なし。

今日はNSTもしました。

お腹の子は、夜10時すぎからかなり激しく動くのですが、

午前中はおとなしい、という「夜型」

しかも、人がじっと見たりしていると、とたんに動かなくなったりする内弁慶。

NSTのベルトをしても、あんまり動かなかった・・・。

で、熟練(っぽく見えた)の助産士さんが、

「ちょっと起こしますねー」とかいって、

お腹の上から赤子をグイグイっと揺さぶったら、効果テキメン。

「うるせーよ!寝てんだよ!」てなリアクションで、

ドンドンドンっと、蹴られました。

引き続いて寝返りを打つかのように、ぐにゃぐにゃ~っと。

・・・・のん気な子なのね、きっと。(ちょっとオヤジっぽいけど)


エコーでは、「まだ下がってきてませんねー・・・」と。

「大きさは3000以上ありますねー・・・」

・・・・3000以上って、3000何グラムなんだよー!!

と、秘められた後半の数値を知りたいような、知りたくないような気持ちを引きずりつつ、

ここはおとなしく医者の配慮に身を任せて黙っていました。


つづいて内診。

「あ~まだまだ、ぜんぜんですね~!!」

という明るい声に続いて、

「ちょっと刺激しておきますねー。痛いかもしれないけど・・・」

と、先週の予告どおり「刺激」。

多分、指でぐりぐりっと子宮口を触っていたと思われ。

「痛い」っていうか、

懐かしい生理痛の酷い時の、あの下腹部の不快感・・・まあ、「痛み」ですね。

「うおおおぉぉぉ」とちょっと思ったけど、声に出すほどの痛みではなく、

なんというか、旧知の感覚。

あっという間に終わったしね。


で、健診の結論としては、

「とにかく運動して運動して、運動してください」

でした。

「ウォーキングとか、床の雑巾がけとか」ですって。
(ウォーキングはともかく雑巾がけは嫌だ~)


「お城に登ってみたら?」とか言われちゃいましたよ。

おいおい、松山城のことですよね?!

ロープウェイで登る、あの、松山市内を見下ろす位置にあるあの「お城山」のことですよね!?

っていうか、この文脈だと、ロープウェイを使ったりはしないんですよね!?

(はー)


今後の予定としては、週明け月曜に再度、健診して、様子みて、

それでも産まれる気配なければ、

金曜日に、また診せて、その翌週(つまり41週中)には、

「入院して産めるようにしましょう」

とのこと。


計画出産かー・・・

赤子よ!自分の誕生日は自分で決めようよ!

好きなときでいいから!来週金曜までにお願い!!



お腹に話しかけているんですが、今朝は鳩尾の下辺りを、陽気に蹴っています・・・。


#ビートルズをかけているんだけど、好きなのかな?

#カーティスメイフィールドをかけたときも、"陽気な胎動"だったような気が・・・。


いずれにしても、あと10日ないぐらいのマタニティライフ、満喫します。



無自覚でしたが、

不安と期待でパンパンになって、出産予定日を迎えていたっぽくて、

昨日は帰宅してから気分が落ち込み気味でしたが、

出産経験のある友人と電話でしゃべったら、びっくりすぐぐらい笑い飛ばせました。

>naotora嬢 ありがとう!

あと、職場の同僚や後輩、上司からもメールをいただきました。

なんか朝礼で「どきどきするねー、金魚さんの出産」とかって、

みんなで待っていてくれているらしい。

ありがたい話です。

ユーモアあふれる励ましに、ほ~んと癒されました。

嬉しくて幸せで泣きそうになったよ(=ホルモンおかしくて、泣き上戸な昨今)


今日は暖かいので、午前中から散歩にでも行くことにします!!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goldfish0926.blog60.fc2.com/tb.php/57-de3ef1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
