Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goldfish0926.blog60.fc2.com/tb.php/35-88eea7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

準備着々(産休・育休にむけて)

8月19日(28w4d)

産休までカウントダウンモード入っています。

引継ぎをしたり、各種申請をしまくっています。



予定日が11月6日なので、産休は9月26日からです。

夏期休暇をとっていないのでその分を取って、

9月10日を最終出勤日にする予定です。

ウチの会社の勤怠は、10日締めなのでその方がもろもろ都合が良いと思われたのもあり。

「産休明けに有給を残しておくと、重宝するよ」

という実際的なアドバイスを受けて、10日の有給を産休・育休明けにとっておくことに。

ちなみに休職中も有給は持ち越せ、しかも新年度には新たに付与もされるらしいので、

これは心強い。

育児休暇は、産休の明ける(11月6日に予定通り産まれたとして)1月1日~となります。

で、子供が1歳までの育児休暇なので、(11月6日に予定通り産まれたとして)11月6日が

復職日となりますが、昨今の保育園事情を考えると、11月入園ってたぶん無理。

で、育休を6ヶ月延長させてもらって、4月入園&4月職場復帰かなー・・・というめどです。

おおっと、その4月は、2011年っすよ。 ひゃー。



その話を会社でしていたら、「金魚さん、それまで酒レスかー!」

と大笑いされました・・・。そっかー・・・保育園入るまで卒乳しないっつーこともあるわけかー・・。

むむむ。



とはいえ、

1歳半で保育園に入れることができれば、かなりありがたい感じです。

やっぱりなんとなく1歳前に入園させるのは、私の方が気分的に寂しい。

赤子の方の気持ちを汲んであげる・・・とか考え始めると、復職自体ができないので、

割り切ろうと思っています、今のところ。

(産まれたらどーなるか分からないけど)



ネットでチラと検索したら、出産を機に仕事をやめる女性は、3/4にも上るとか。

仕事と育児の両立っつーのは、ハードル高いんだろうなぁぁ。

苦しむんだろうなー、いろいろ。

うん、でも、覚悟してます、ガンバリマス。

なんでそんな覚悟を固めているのか、自分でも不思議。

妊娠する前は、「妊娠したら会社辞めよう」って普通に思っていたのに。

てか、「もう仕事辞めたい!!だから妊娠したい!!」

ぐらい思っていたのに。

「辞める」ことは身近になったら、急に怖くなったんだろうか、私・・・。




私の周りにはけっこういる、働くママさん。

会社にも普通にたくさんいるし。 親戚、友人も、すくなくとも3/4が離職する、っていうのは、

違う感じ。半々ぐらいか、ちょっと働きつづける人の方が多いかな、とう印象。


会社では、産休・育休を取るのが結構あたりまえ、っぽい感じで、

お腹の目立ちはじめた私に、

「あれ、金魚さんオメデタだったんだー!!えー、もう8ヵ月!?気づかなかった!」

「え、いつから産休?保育園大変みたいだけど、無認可の保育園がヒルズにあってさー・・・・」


とかっていう会話が定番。

ヒルズの保育園に預ける日は絶対に来ないんですけど、

ぜんぜん「出産で辞める」ってことは念頭にないっぽい。

ありがたい話だわー。


親が地方に住んでいるので、エアチケットや新幹線のチケットを割安で入手できるルートを開拓しようと、

日々ネット検索しております。

・・・・って、その前に出産の準備しろよ!

そうっすね~。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goldfish0926.blog60.fc2.com/tb.php/35-88eea7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
