Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goldfish0926.blog60.fc2.com/tb.php/14-60b6d671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

会社を休んだ平日の、専業主婦な1日に思う。

6月2日(火) 17w4d

お腹の赤ちゃんはよく動く。

「トゥン」と中からの刺激に、外から指の先で「トゥン」とたたいて返事をすると、

ややあって、「トゥン」とまた中からたたき返してくる。

これは幸せな感じです。

胎動がないときは、「お腹の中で生きているかな・・?」と思い、

検診のたびに「生きてますように」と祈っていたけど、

こうして元気な様子を毎日感じられるのって、うれしい。


安定期に入って、赤ちゃんがどんどん大きくなっているのか、

私はなんか疲れがち。疲れるとすぐお腹が張る気がする。

十分睡眠をとったはずなのに、今朝は疲労感から起き上がれなかったので、

(貧血気味でもあったのか、自分の顔が自分で触っても冷たかったので)

1日休むことにした。

朝食を採って、ちょっと横になるつもりが、4時間も寝てしまったようで、

気がつくと12時半!!

それから洗濯機を回して、昼食を作って食べていると、友人からメールが。

働く彼女も今日は休みをとって、引越しの片づけをしているらしく、

ウチにある台車を借りたい、とのこと。

ぜひぜひ、と家に迎える準備を始める。

・・・といっても、昨日の洗濯物をたたむ。ぐちゃぐちゃのベッドを直す、お客様用のティーカップを用意する・・・以上。


友人を待ちながら、夕食の下準備をした。


日ごろは会社から帰ってから30分で

①汁物 ②サラダ ③胡麻和えやおひたし、酢の物 ④魚か肉

を、夫と私で自分たちでもほれぼれするようなチームワークと手際で作り、

週末に炊きためたご飯をチンして食べるんだけど、

今日は、レンコンを酢水につけ、干しシイタケを戻し、高野豆腐を戻し、さやえんどうを塩ゆでして、ニンジンを切り、煮物の準備をした。

それぞれ色とりどりの素材を、切り並べて、満足満足。

手間のかかる食事を作るのは、じつは結構好き。

手間がかかればかかるほど、なんか贅沢な感じがして、うれしい。



同時に味噌汁とインゲンの胡麻和えの準備もして、ひと段落。

さわやかな風がはいる午後の時間を、片付いた部屋のソファに座り、

アロマなんて焚きながら、ゆるやかな音楽をかけていると、なんだか幸せだな~・・・と。

「ああ、専業主婦ってこんな感じなのかな~・・・」

と思ふ。なんか、満たされてる感じ。


子供や家庭のない自分が持っていた、今の仕事への情熱みたいなものを、

これからも私は維持できるのだろうか・・・?

結果を出すために、結構、時間も労力も贅沢に使ってきた気がするけど、

たぶん、時間も労力も、あんなにふんだんにはもう使えない。(物理的にも気持ち的にも)



ありきたりのテーマだけど「家庭と仕事」の両輪を、

それぞれ満足のいくように回していける・・・・いや、「回して行こう」と思えるかな・・?

何というか、もちろん「それなりに」はできるだろうな。

でも、それでいいのかな???

まあ、今月、来月、の話じゃなくて、向こう5年とか10年の話だけど、大事なことだからキチンと考えなきゃな~


・・・・てなことをツラツラかんがえた1日でした。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goldfish0926.blog60.fc2.com/tb.php/14-60b6d671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
