Entries



ヴェレダのマタニティーストレッチマークオイル

妊娠線予防に、とアロマのマッサージオイルを愛用しています。

ニールズヤードレメディーズのホホバオイルに続いて、

2代目はこれ。


ヴェレダ

ヴェレダのマタニティーストレッチマークオイル

効果のほどはまだ判明していませんが、
(すくなくとも今のところ妊娠線はできていない)

好みの匂いで、いいテクスチャです。

朝晩、お腹に、お尻に、胸に、腿に、塗りたくってます。


こいつはたぶん、リピします。


マイナートラブル(メモ)

備忘録のためのマイナートラブル

いずれもかなり時折、です。慢性的ではありません。

・疲れると頭痛
・肩こり、背中の痛み(凝ってる、的な痛み)
・腰の痛み(どこかの神経がピリリと痛む)
・足がつる(←ここ2日ぐらい。)


やや慢性的に
・便秘
・頻尿


部屋でDVD見ながらマタニティヨガしたり、ストレッチしたりすると、
翌日妙に疲れて体調わるかったりする。。。
てか、たくさん歩いた日の翌日も然り。

でも、この時期は体力つけるために運動しろとかって言われてるよなー(ネットとかで)。
まあ私の場合、通勤で往復1時間程度は毎日あるいているので、
それをウォーキングとみなせば、決して運動不足ではないような気がするけど。

以上 メモでした。

お腹が急に大きくなった気がする

8月7日(金)  27w0d

ひゃー、もう7ヶ月目の最終週です。

早い早い。

会社もあと1カ月でお休みに入ります。

引き継ぎの文書をまとめたり、私が不在の間の担当者の役割を見直したり・・・と、

なんか旅行に出る前の母親みたいな気持ち。

(えらそうに)


こうなると不思議なもので、なんか寂しい。。。


ってさておき、まだ1カ月前なのに引き継ぎ書をまとめているのには、理由があって、

なんか、先週末あたりから、お腹がぐんぐん大きくなっていて、

座っているのも、なんだか苦しいんです。

「お腹が張る」っていうのもあるんだけど、

『まじで、いつ会社に来られなくなっても不思議じゃない』と

思ったからなんす。

こえーーー!!

来月にはもう里帰りしてるなんて!!

3か月後の今日にはもう生まれている(予定日に生まれるとして)なんて!!!

きゃー!!

どうやらあんまりお腹が目立たないみたいで、

というか、会社にはなるべく目立ちにくい服を着ていくようにしていたので、

ごくたまに廊下ですれ違う、というレベルの人は全然気づいていなかったらしい。

今日も

「あれ、金魚さん、オメデタ??何カ月?!」

「そうなんですよ、もう7ヶ月目が終わるとこ」

「えーーーー!!もうそんな!?!?」

って会話を2,3回したぞ。

んで、お腹の子は元気に、動いてます、今日も。


べべグッズ購買

7か月も半ばに入り、ちょうど母が上京したこともあり、ウキウキと赤ちゃんウェアを買いに行ってみました。

8か月に入ったら、万が一、「いざ出産!」になってもいいように、

ミニマムの用意をしておきましょう、的なことが、マニュアルなどに書いてあったので。

で、下調べをしてみると、

赤ちゃんの肌着って、価格のレンジが広い・・・。

大型スーパーやら、赤ちゃん本舗やらだと、2枚で500円、とかで、

百貨店だと酷いのは、1枚6,000円とかっす。

通販だと、2枚で1000円とかかなー、ざっと見たところ。

生まれて初めて赤ちゃんが肌に触れるもの、と考えると、

別に1枚1,000~2,000円でも良い気もするけど、(さすがに6,000円はナイ、私の中で)

1日に3回も4回も着替えが必要(?)で、すぐ大きくなってしまうことを考えると、

そして、2枚500円でも用はすむことを考えると、

バカみたいな自己満足なんだろうか・・・という気もしたりして、

価値選択を迫られてます。

で、

「少々高く感じても、何度も洗ってヘタれないことを考えると、結局お得」

という言葉に納得して、(by教えてGoo、知恵袋など)

そして中庸、凡庸なオイラは、

「その道のトップブランドを1セットは試してみよう」

ってことで、下記を購入。

母と一緒だったこともあって、クラシックな(ベタな)柄にしました。


bebe_wear.jpg


なんともちっちゃくて、たまらん。

なんか、今まで刺激されたことのないホルモンが刺激されてます。

やばいよ。



これが胎動の醍醐味なんだろうか?

胎動がすごいです。

私は胎動を感じたのがとても早くて、17週ぐらいでしたが、

日に日にこの胎動、強くなっております。

7月24日(金)25w0d に検診に行ったところ、先日、胎動を目視できた場所が、

赤子の「足」部分ということが判明しました。

エコーでね。

なるほど、「蹴り」だったというわけですね。

力強いキックをありがとう。

で、ついでに、気になっていることも聞いてみた。

「お腹のこことここ(右端と左端)が同時に刺激を受けることがあるんですが・・・」

「あ、それは、こういう動きですね。」
(両手左右に広げて外に向かってパンチ)


「なるほど・・・」

(ってことは、パンチとキックを同時にするとまるで・・・ベストキッド?)

「・・・元気でなにより」

そうやってエコーでグリグリやっている間にも、元気なパンチをお見舞いしてくれる瞬間が目撃されて、

先生も「珍しい瞬間を見た」ですって。

サービス精神旺盛ね。(前向きに)


ちなみにこの日、推定体重は860gでした。

大きいのか小さいのかわかんないけど、問題はないみたい。



で、胎動。

すんごいの。

通勤中、ベンチや電車で座っていると、ボカスカドンドングルングルン。

もちろん会社で仕事していても、ドンドンツンツンニョロンニョロン。

ランチタイムも、夕食をとっていても・・・もち、寝ている間も。

そうそう、先日は、朝、目覚ましの音をウトウトほったらかしにしていたら、

お腹から「ドンドン!!」と。

「早く止めろよ、うるせーなー」・・・・ってことでしょうか?

ハイハイ。

ドクターによると、今頃が赤子がお腹で自由に動き回るピークらしいです。

これから赤子自身が大きくなっていくと、せまくなって動きも少なくなっていくらしいっす。

モノのたとえで、新しい事が始まる前触れを「胎動」なんて言いますが、

この、楽しみな感じと不安と恐怖のことなんですなー。

なるほどねぇぇ。



