Entries



お初!べべ服

petitbateau.jpg


09年7月16日(木) 23週6日

今日で、6カ月も最後の日。
明日から、「妊娠7カ月」です。

はやー。

胎動が激しくなってきて、もう夫がお腹に触っても分かります。

てか、

場合によっては、私が動くお腹を目視できます。

会社で机に向かってPCをたたいていると、「うにゃ」と動く自分のお腹が視界に入って、

驚きます。

写真は先週末に買ったべべ服。

表参道の店でセールだったのよ。

生後6カ月ぐらいまで着られるらしいので、勢いで買っちまいました。

タオル生地できもち~。


わーい。

太りすぎと言われたよ。

ぶり照り煮


ビールは飲んでませんよ。(↑)

てか、この夕食はカロリー摂りすぎなんだろうか・・・。

まあ、「腹8分目ではなく、腹10分目」まで食べてますが・・・


というのも、


先日の検診で、助産師さんに「4週間で1キロ以上太ってますね。」と怒られてしまったのです。


「食事は1日に何回ですか?」
「間食は?」
「夕食は何時ですか?」

と責められる。

怖いよ~・・・・。

周りに「痩せた」と言われるので、カロリーをさほど気にせず食べていた・・・。

むしろ、「必要な栄養を摂らなきゃ」と思って

意識的にチーズやドライフルーツを食べていたのだけど・・・。


それが良くなかったのかしら・・・。

8か月に入ったら、今まで以上に水分を溜めこみ太りやすくなるというので、

9月までの期間、カロリーコントロールに気をつけます。

(はー)


H&M に初めて行った!

検診終わって、汐留のネイルサロンに行って、銀座までぶらぶら歩いてみた。

通りがりに、ふとH&M(@銀座)に入ってみた。

もち、冷やかしの気持ちで。


で、欲していた感じのトップスを購入。

両方合わせても、4,000円以下だったと思う。

これに、重ね着できそうなタンクトップ(799円)も購入しました。

hm.jpg

これに適当にアクセサリーと、スカーフをコーディネイトして、

ボトムスはレギンスとかで」OKだよね・・・。この夏は・・・。

平日とういうのに試着室は激混みだったす。

小さめさえ買わなければ、こちとら妊婦なので、問題なし、と思い試さず買ったのですが、

家で着てみたら、まあサイズは(予想通り)大丈夫なんだけど、

ふっつーに、めちゃ妊婦に見えました。

当然ですが・・・。なんか萎えるものもあるなー・・・と。

性別判明!!

2009/07/03(金)


今日は1カ月ぶりの検診。

私のカウントでは、今日は22w0d。(前回までは、ドクターのカウントとも合致していた)

なんか、今日、ドクターは違う週数を言っていた(22w6dとかなんとか・・)

別にいいけど。

今日は、赤子の「性別がわかると思う」という前回の検診時のドクターの言葉を信じて、

夫も検診に同席。

9時の予約で、10時半には見てもらえました。

「今日は、6カ月なんで、内臓もエコーでじっくり見ていきますねー」

と、エコーでグリグリ。

相変わらず、わが子はお腹の中でウニュウニュ動いてます。

ま~た、頭に手を当てていました。(「ぽりぽり」と頭をかく、という三平師匠ポーズ)

で、検診結果。

「心臓もちゃんと左にありますねー。4つの部屋もちゃんとありますねー。心臓からの血管もちゃんとありますねー・・・」

という具合で、全部問題なし。(今日の時点では)

前回の血液検査の結果も、オール問題なし。

「順調です」

とドクター。

「あの~性別は・・・」 と気の短い私。

「そうですよねー・・・」 とドクターがエコーをつかって赤子のオマタを下から見ます。

(すごいアングルですが)

「・・・女の子みたいですね~・・ついてないみたいですね~」

と、ここでいきなり夫が参加。

「ついてませんね、女の子ですね!」

ほ~、女の子かぁぁ。

私としては、妊娠が発覚した時の直感は「女の子」

エコーでお腹の中の様子を見たり、胎動を感じ始めてからは、「男の子かな」

と思っていたので、「女の子」というと、なんか、妙な安心感があります。

自分が姉妹で育ったし・・・てのもあり。

夫は兄弟で、義兄夫妻の子供は男の子なので、夫の両親にとっては女の子は初。

うちの両親にとっては、というか、母の両親(私の祖父母)の代から、

男の子を望みながら、姉妹(母と叔母)>姉妹(私と妹)なので、めちゃ女系です。

4代目の女っすよ。ふっ。

さっそく帰りに本屋で名付けの本なんて購入しました。

11月までに考えればOKだから、気楽にやります。


name.jpg

お腹が張るぞ。

今日は朝から、お腹の張りが頻発して、まず家を出られず。

(ま、朝は毎度、張りがちなんですが、今日は頻発。)

「休もうかな・・・」とチラリと思ったりしたが、

お腹の張りがひけば、体調的には問題なく、おさまったタイミングでケロリと家を出ました。

家から駅まで道、出だしは好調だったのに、駅に近づくにつれ、だんだん雲行きが怪しくなり、

歩調もソロリソロリという感じ。

「お腹が張る予感」みたいなのが、あって。

でも途中まで来て、しかも駅の方が家に戻るより近いとなれば、

もう、「座りたい」という一心で、駅をゴールに向う。

で、駅のホームのベンチで一休みすると、またもやあっさり回復。

それでも行くか戻るかの選択をするにあたり、

「座る」を優先して、会社に向かう上りの電車に乗りました。

仕事的にも、今日は、休むとなると電話やメールでアレコレ指示しなくてはならない案件が複数あって、

それも面倒だったし。

で、乃木坂駅からもソロリソロリと歩き、職場に到着。

着いてしまえば、基本的にトイレとミーティング以外は座っていられるので、問題なし!

とガツガツ仕事捌いていたら、今日に限って、緊急のミーティングに呼ばれたりして、

広いオフィススペースを歩いたり戻ったり・・・としていると、また「キュー」と。

妊娠して以来初めて、会社の医務室で休みました、まあ30分足らずでしたが。

ランチは職場のあるビル内のテイクアウトをして、デスクで頬張り、20時すぎまで仕事してしまった。

ぜーんぜん、一生懸命仕事をするツモリなんてないんだけど、

あと2カ月でいったんの区切りがつく、という気分に加えて、

チームの成績が好調なのもあって(1Q予算達成!!)、

ちょっと大切にしたい環境だったり、仕事仲間だったりするみたいっす。


・・・・昨年末は、先行きが見えず、業務量過多でイヤになって妊娠して職場をフェイドアウトしたかったクセに・・・・。

ま、その業務量過多をなんとか、頑張り抜けたから、今の好調があるんだけどね・・・。

嗚呼、人生ってやつは・・・。


